そして今夜も酔眼漂流

酒を片手に日々酔眼化する人の日常、あるいは酔っ払いの独語

iPhoneの写真・動画撮影のお供にShoulderpod S1

iPhoneをカメラとして使う場合、ホールドしやすいとは言い難い。特に片手で持って撮影、なんてことはかなりやりづらい。Shoulderpod S1は、そんな悩みを解決するアイテム。スマホ用のハンドグリップだ。スマホにこれを付ければ、持つためのとっかかりができ…

ソニーのアクションカム HDR-AS300を買った

ついに買ってしまったソニーのアクションカム、HDR-AS300。 前々から購入を悩んでいたんだけど、いまひとつ踏み切れないでいた。買うなら普通のビデオカメラでいいんじゃないの?という葛藤。 きっかけは先日何気なく見たこちらのYouTube。 初めての北アルプ…

tokyo grapherのアタッチメントレンズ購入

Zero-Distortion WIDE LENS PRO tokyo grapherの広角レンズZero-Distortion WIDE LENS PROを買った。iPhoneに取り付けることで、画角を約35%ほど広げることができるアタッチメントレンズ。簡単に言えば、iPhoneのカメラが35mm換算で28mmから18mmに*1、広角…

さよならはてなダイアリー

はてなダイヤリーが昨日でサービス終了。きちんと使っていたわけではないけど、それでも他のサービスやブログツール、例えばMovableTypeやWordPressなんかと比べるとはるかに思い入れのあるサービスだった。ブログというものが出始めた頃、それがなんだかよ…

Amazonのプライム会員になってみた

Amazonプライム会員の損得勘定 Kindle Paperwhiteを購入する際に、プライム会員だと4,000円の割引があるという。それにつられて会員になってみた。 Kindle Paperwhiteについては以下。 book.suigan.net プライム会員の特典としては、 無料の配送特典 特別取…

鬼束ちひろライブ「TIGERLILY」に行ってきた

ライブに行くこと自体久しぶりだが、鬼束ちひろのライブに行くのも初めて。彼女にとっても2年ぶりの単独公園だとか。場所は、コレド室町内にある日本橋三井ホール。 鬼束歴はまだ浅くって、彼女に興味を持ったのは、少し前に大胆なイメージチェンジが話題に…

初詣と浮世絵とクラフトビール

毎年、初詣は根津神社に出向いている。なぜ根津神社かと言えば、理由は至極単純で「必殺商売人」の舞台の一つが根津だったからだ。「根津の権現様」という言葉の響きが好きで、何となく初詣はここに来ている。根津神社の門前には、昔は色里があって栄えたそ…